おはよーブログ

ブログです☆

やったよーっていう報告日記

お疲れ様です。休日です。

 

今日ある事をしました

 

坂口恭平さんという人が更新したNote、「『継続』には才能が必要ない」

ごめん今開いてないからタイトル違うかもなんだけどそんな感じの

それ見て

一応今日からやってみたもの

 

「模写」です。

 

写真を見ながら絵をかくもん。

 

今日は、好きなアイドルや芸能人のツイッターの写真や、日めくりカレンダーの写真をみながらかいてみた

 

結構楽しかった。

 

大体全部で6~7枚かいたかな?そんな大がかりなものではなく「7カット」と言った方が正しいかもしれんけど。

 

まあ楽しかった

 

で、模写するのが

まあ本当に久しぶりで

まったくやってなかったというわけではないけどほぼそんな状態で

 

んー、どれくらいかなあ。中学以来とかかもしれないなあ。

 

10年以上もやってなかったかなぁ。

 

中学の時は、雑誌をたまに父親に頼んで買ってきてくれたやつ

を見ながら模写してましたね。

パフュームとかポルノとか、好きな芸能人の写真を見ながらかいてましたね。

「WHAT’s IN?」とか。これが一番オシャレな雑誌だと思ってた。

あと「B=Pass」これは今でもあるね。これはオシャレだけどより渋い感じだと思ってた(なにそのイメージ)

あとオリコン☆スタイルね。☆はあったか忘れたけど。

元々「Oricon Style」で、改名したような気もしなくはない。

で、オリスタはもっとライトで、ページ数もちょっとだけ少なくてキャッチ―な感じ。

 

オリスタは柴咲コウとかめっちゃ見てかいてたなぁ

あとはファッション雑誌見て、蒼井優とか榮倉奈々とかかいたこともあったかも

何か偉そうに雑誌の話してるけど、全部それぞれ1~2冊くらいしか買ったことなかったよ?笑

V6とかもかいてたかも一回だけ。ニノとかもかいたかも。

 

まぁまぁとにかく模写してたんですよねーー

なんか、わかんないけど、やってたんですよね

 

それをなんかやらなくなったんですよね分からないけども。

なんかやらなくなって。

高校の時もなんかマンガっぽい少女漫画絵?みたいな、ものを大量にかいてて

たんだけど

大学とか社会人になってからあんまりかかなくなって

たまにかこーと思っても、かいても思うように描けなくてすぐやめちゃったりとか。

あんまり上手くないと思ってやってなかったんですよー

 

ただ上記の坂口恭平さんのノート、私はツイッターフォローしてるんですけど

本も何冊か買ってるんですけど。

なんかその継続っていうやつ、前々から見てはいて、ツイッターで、坂口さんのツイートで。

 

で、私は音楽もつくれないし楽器もできない文章もそんなに書けない

みたいに出来る事何気に一個もないわー、絵は好きだけど、、別に絵とか・・

全くなんかのびしろ?もないというか残す程の絵でもない?なんといいますか。

 

そんな感じでスルーしてたんですが

 

とにかく継続、継続、何度もツイッターで見たり

ついにノートで更新されるようになって

 

机に座ってやってみようと・・・・

 

で、いつものようにクソほどツイッターみてて

可愛いアイドルの写真「か、かわいい・・・」と思っていいねして

 

しばらくスマホしてたら

 

「あ、茉世ちゃんの絵でも描いてみようかな」とふと思いつき

 

早速机に座って写真を見て描いてみる。

 

好きな歌手とか最近絵とか描いてなかったな何でだろう。わからない。

描いても上手く描けないからかかんかった。

 

で、実際かいてみるとまあ上手くかけん(笑)

描いてる途中も「全然上手いようにかけないな」「難しいな」「全然理想と違うな」

ってなるんだけど描くこと自体はまあ楽しくて

もっと自分の下手さに打ちのめされるかなとおもったけどそこまでではなくて

確かに上手くいかんくて下手なんだけど、心が折れたりとかはなくて

楽しかったですね。クオリティは全然。なんですけど。

 

で、まあそんな感じで、茉世ちゃん何枚か写真見ながらかいてみて

そのあと大森さんの日めくりカレンダー(姫繰りカレンダーです)の

今日の日付でやってみるかと思ってこれも描いてみる

これもまあムズイ、全然上手くできない、綺麗に描けない、けどまあとりあえず終わらすかと思って全身かいて

もう一枚かいて

同じ写真また描いて

みたいなのやった。

 

結構達成感!いつも毎日スマホしかしてないので。今日もスマホしかしてないけども。

 

今日やりすぎて明日やらない可能性とか全然あるのだが

まあまあ

楽しかったよーっていう記録ですー

 

見たい動画超ある・・。