おはよーブログ

ブログです☆

④超自由字架に行った

aitolerance.hatenablog.com

 

👆①

 

それから3/2の夜公演を見に行った。

 

前回遅刻してしまったので遅刻しないように行った。

 

正直みんながどうするのか全くわからなかった。

 

ちなみに私は大森さんのファンを7年もしながら一人もファンの友達がいない。

だからネットワークビジネスが本当に向いてないと思う。知らんけど

そんな人いる?でも大森さんも言うんだけど大森さんのライブぼっち多すぎるから普通だし。

 

そんなこんなで、一体、今日何が起こるんだろうと思いながら会場に大森さんを見に行った。

 

 

そうしたら会場の建物に入った時にもう、あれってなった。

またかよ。あれ

そっからロッカーに荷物を置いてすぐ会場に入った。

 

もうめちゃくちゃ人がいた。

ていうかもう入口にもいたし、ライブステージに行くまでもめちゃくちゃ人がいた。

 

そこはZOCと同じ会場だったのに、前方エリアは椅子が置いてるものの、前方エリアの後ろのほうも40人ぐらい立っている。椅子も多分40脚くらい?

 

それで一段上の後方エリアもすでにたくさんの人がいる。100人ぐらいいる。

この文章だと180人しかいない。おい。1000人ぐらいいるのかなっておもったけど。わかんない。え?100人?300人くらい?分からない何人いたんだろう。とにかくZocの3倍くらい人いた。

 

いつも通りだった。

 

大森さんのライブはいつもこんな感じだ、そうだ。

 

先日同じ会場だったからめちゃくちゃ戸惑ってしまった

 

何事もなくみんなピンクのTシャツを着ている。

ホント普通に着ている。

 

一人の人もたくさんいるし、女子同士の子たちもたくさんいる。

 

みんなは何も見てないの?みんな、どう思ったの?何を考えてるの?

 

前方エリアにも立ち席があるから、もちろんそこでも見れるんだけど

人がたくさんいて、どこに立っても見えなさそうなので

 

一段上った後方エリアへ。

 

そこで5列目ぐらいに立つ。頭と頭の間でちょうどステージの真ん中で、ちょっと離れてるけど見えそう。

そのふたつの頭も友達同士で、椿宝座の話をしている。

 

とにかくとまどった。ずっと戸惑ってた。15分ぐらい。

 

それから18時になってライブが始まった。

 

いつも通り「ミッドナイト清純異性交遊」から始まった。

 

会場に入った時そういえばペンライトを持ってくるのを忘れたと思った。

 

それどころじゃなかった。気持ち的に。ミッドナイト清純異性交遊は、ピンクの光を大森さんに捧げるのが楽しいんだけど。それを考える余裕がないまま家を出てしまったから。それに何もできる気分じゃなかった。

 

でもたまに歌ったり拍手したりした。

 

苦しくて明るくて楽しいセットリストだった。

 

辛いのは「TOBUTORI」「Nirvana」「BE BYE BE BY」とかの

もうなんかラインスタンプみたいな?

私こういう気持ちでーすってトークで多分押してる感じなのかな。

 

そういった脱退したメンバーへの気持ちの曲とか、自分が〇されまくった曲とか、

脱退したメンバーへの気持ちの曲とか・・・。

 

あと「BE BYE BE BY」の振り付けは話題になってたらしい。見てたのに気づかなかったという。多分みんなメンバーにDMしてるんだろうな~。卒倒するだろこんなん見たら。

 

ライブ中、時々、う~ん、う~ん、う~んってなりながら見た。

 

それから1時間半超ぐらいのライブが終わった。

 

 

私はすごく怖くなった。

 

私が人生で3回目の大森さんのライブに行ったとき(その時、中野サンプラザの前で又吉直樹さんとすれ違った。1ミリも変装していなかった。そのあとライブのとき、彼は私から見て左ななめ前くらいの方向で4~5列くらい前の席に座っていた。)

 

大森さんは曲の途中で、歌うのをやめて、急に言った。

 

「音楽は魔法じゃない

音楽は魔法です。魔法は使えます。私は使えます。ライブをする人はたくさんいるし

一人で弾き語りする人もいます。でもこんなライブできる人は私しかいません。ピアノも弾いて、ピアノはあまりすきじゃないけど、ギター弾き語りで、女一人でここまでやれる人は私以外に誰もいません。」

 

あっそうかって思った

やっと分かった

だから魔法掛けてたってやっとわかった。

音楽を通じて私たちに魔術を掛けていたのかなって思った。っていうかそうかもってなった

 

新山下町歩きながらおもった。(ベイホール行くまでの信号のところの、角の道沿いのところ、東南アジアぐらい本当に汚い。信じられないぐらい汚い。)

 

私も何ねんも、大森さんに音楽で魔法かけられたんだなってやっと分かった。

だから何があってもわーってなっても結局大森さんが正しいかもって思って大森さん側についてファン延長しまくったりした。側につくというかなんとなくそっちにいるってだけで、別になにもしないし、?って思うことは何度もあったし。

?ってなっても応援していた。

 

だから何があっても魔法掛けられた人々がこんなにたくさん会場に来てるんだって思って

怖くなった。みんな魔法にかかってるんだよ!

 

怖いのは、やっぱり、大森さんが言う通り、こんなライブできる人誰もいないし、大森さんの歌もギターも凄すぎるし、歌詞も天才だし、

他には代えがきかない人なんだって改めて実感してしまった。

 

もはや何が正しいのか全く分からなくなってしまった。

応援したらやめるメンバーはなんて思うんだろう?メンバーのファンは・・・。

別に誰にもばれないしいいんだけど・・・直接怒られたりとかしないし・・・

でも大森さん好きっていって、知ってるよ、パワハラ聞いたことあるよって言われたこともあるし、あの番組のあの発言がどうだって言われたこともあるし、

私はそういうところで、私の好きな人のことそんな風に言わないでよ!みたいなこと、一度も言ったことないし、心の中で、そうだよなあって思ってしまっていた。

 

今じゃなくてもどうしたらいいか分からなくなるのは何度かあった。

 

帰り道も、30分くらい歩きながら、

 

ファン辞めるって思うのに、

 

でもいいかなって思ったりとか、

 

やっぱりさいみん術にでも、かかってるのかなって思うんだけど。

 

疲れる

 

でも自由だよ好きも嫌いも。

 

多分考えずに携帯を海に放り投げたらいいと思う。もうクソすぎSNSとか